市川市立曽谷小学校のお知らせ&ニュース

曽谷小学校からのお知らせとニュースのブログです

ブログを引越しました。

新しいURLはこちらです。 http://soyasyo.blogspot.jp/ よろしくお願いいたします。

5年生 田植え体験

5年生の「総合的な学習の時間」で毎年米作り体験をしていますが、今年は今日の3・4校時に「田植え」をしました。例年同様、アクティブシニアの皆さんに教えていただき、子どもたちはみんな膝下まで泥んこになりながら、ひと株ひと株丁寧に植えていました…

新体力テスト

今年度は昨年度より1か月早く、4月の終わりに「新体力テスト」をしました。24日(木)に1・6年生、25日(金)に2・5年生、28日(月)に3・4年生が行いました。2学年ずつでペアになって、なかよく協力して測定をしました。3日間とも良いお天…

わくわくタイム顔合わせ

今日の5校時に、縦割り活動の基本になるペアを確認しました。5月2日(金)の全校歩き遠足の時には、このペアで歩いて出かけます。顔合わせをした後、一緒に手をつないでなかよく校庭を歩いてみました。当日、晴れると良いですね。

4月19日 授業参観・PTA総会

今年度初めての授業参観を行いました。土曜日ということで、とても多くの方々においでいただきました。その後、体育館でPTA総会を行い、新体制でのPTA活動が正式にスタートいたしました。

非常時の児童用備蓄品について

昨年度途中から、本校では児童用備蓄品を用意していただいています。昨年度、見本というとでこのホームページに掲載しましたが、年度が替わりましたので、改めて見本を掲載します。参考にしてください。(写真を左クリックすると拡大します。)

平成26年度 第43回入学式

昨日の始業式に引き続き、今日は「入学式」を行いました。新1年生80名が元気よく入学してきました。子どもたちは、式の間もお話をよく聞き、「おめでとうございます」というお祝いの言葉に「ありがとうございます」としっかり返してくれました。昨日そし…

平成26年度 着任式・始業式

いよいよ今日から、平成26年度が始まりました。2年生から6年生までの全員がそろって、体育館で「着任式・始業式」を行いました。着任式では、新しく着任した10名の先生方の紹介の後、児童の代表が「歓迎の言葉」をしっかりとお話してくれました。引き…

コーラス部 ミニ・ドリームコンサート

今年度、3月2日(日)に予定していた、曽谷小コーラス部恒例のドリームコンサートでしたが、事情により中止になっていました。でも、何とか今年度のまとめの活動として、卒業生と一緒に、形は「ミニ」になりましたが、本日午前中に、保護者の方々をお招き…

平成25年度 修了式

今日で、平成25年度が終わります。全校児童で体育館に集まり、「修了式」を行いました。校歌を歌ったあと、校長先生から、5年生各学級の代表児童に「修了証書」を渡しました。続いて、校長先生から1年間を振り返ってと来年度に向けてのお話がありました…

第41回卒業証書授与式

今日は、「平成25年度卒業証書授与式」が行われました。たくさんの保護者の皆様、ご来賓の皆様に温かく見守られ、6年生87名が一人の欠席者もなく、しっかりと壇上で卒業証書を受け取ることができました。緊張感の漂う中、心のこもった、そして感動がい…

6年生 卒業前の奉仕活動

17日(月)、6年生の児童が、お世話になった学校に感謝の気持ちとして、奉仕活動を行いました。廊下や特別教室の清掃、窓ふきなど校内のいろいろな場所をきれいにしてもらいました。たくさんのことを学んだ校舎に惜別の気持ちを込めて、一生懸命に取り組…

朝会(防災教育の日)

今日は、3月11日。「東日本大震災」の発生から、ちょうど3年がたちました。あの時の大きな被害と18,524人の犠牲者、そして多くの避難者のことを忘れずに、今後の防災・減災を考える「防災教育の日」ということで、全校で「防災朝会」を行いました…

5年 保健学習

昨日の5校時に、養護教諭の中西先生が、5年生に向けて保健の授業をしました。「怪我の予防と手当て」について、パワーポイントを使って教えてもらいました。養護教諭の立場から、日頃の保健室の様子などを交えて、どう対処したらよいかわかりやすく説明し…

6年生 バイキング給食③

今日のバイキング給食は、6年3組でした。最後の順番ということもあり、子どもたちの気持ちは、最高潮のようでした。みんな嬉しそうにとても良い笑顔で、好きな食べ物をお皿いっぱいに取っていました。今年度のバイキング給食はこれで終了です。給食室のみ…

6年生 バイキング給食②

今日は、昨日に引き続き6年生のバイキング給食を行いました。6年2組の順番でしたが、みんな笑顔いっぱいで大好きなものをおなか一杯になるまで食べていました。いよいよ明日は最後で、6年3組の順番です。

6年生 バイキング給食①

3月4日(火)~6日(木)の3日間、6年生の卒業を祝して、学級ごとに「バイキング給食」を実施いたします。栄養士の先生や調理員の方々に工夫していただき、様々な料理を作っていただきました。今日は、1組の児童がうれしそうな顔で、おなかいっぱいに…

おもちゃランドの会

3月3日(月)3・4校時、生活科の単元「はっけんくふうおもちゃ作り」の学習の一環として、2年生が1年生を招待して、「おもちゃランドの会」が実施されました。2年生が作った様々なおもちゃ(ゴムや風で動く車・磁石のふわふわ人形・磁石の魚つり・ゴ…

卒業を祝う会

28日(金)、6年生の卒業を祝う「卒業を祝う会」が実施されました。この1年間、曽谷小学校の最高学年としてがんばってきた6年生、どの学年の出し物もたくさんの「感謝の言葉」と「励ましの言葉」が込められていて、感動的なものでした。6年生の発表も…

委員会活動(最終)

26日(水)6校時に本年度最後の「委員会活動」が実施されました。学校をよりよくしていくために6年生を中心に高学年の児童がこの1年間、様々な活動を行ってきました。そして、1つ1つの行動が全校の児童や学校のために役立ちました。

ふれあい給食

25日(火)給食の時間に6年生との楽しい思い出を作るための「ふれあい給食」が実施されました。6年生の児童6~7名がそれぞれ1~5年生の学級に入り、一緒に会食をしました。6年生の児童は、いつもの縦割り活動とは違い、少し照れくさそうに下級生の…

学級閉鎖(5年1組)のお知らせ

本日、5年1組では、インフルエンザおよび高熱による欠席者が急激に増えました。そのため急な措置ではありますが、本日午後を早帰り(13時15分下校)とし、26日(水)までの期間を学級閉鎖といたしましたのでお知らせいたします。

百人一首大会(2日目)

21日(金)業間休みに2日目は「かるた」の色を変えて実施されました。2日目は参観者も増え、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。また、図書委員会の児童も「読み手」として活躍しました。来年の大会に向けて、今から覚えようという児童の声も…

縦割り活動(最終)

今日の昼、わくわくタイムの時間に、今年度最後の「縦割り活動」をしました。1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、5年生が中心になって楽しくレクをしたり、プレゼントを作ったりしました。

クラブ活動(最終)

昨日の午後、今年度最後の「クラブ活動」を行いました。年度のまとめということで、どのクラブも子どもたちは名残惜しそうに取り組んでいました。 フラワーアレンジメントクラブは、今回も仕上げた作品で事務室前を綺麗に彩ってくれました。今回は、オアシス…

百人一首大会

本日の業間休みに「百人一首大会」が開催されました。曽谷小学校では初めての取り組みで、3年生から6年生までの代表児童が図書室に集まり、学級活動や図書の時間、休み時間などで取り組んできた成果を競い合いました。上の句で取れる児童から下の句で勝負…

新入生体験学習2日目

19日(水)、雪のため延期になっていました「新入生体験学習」が、百合台幼稚園の園児を招いて実施されました。今回は、1年2組の児童が、歌の発表や学校案内などを行いました。学校案内後、教室で「読みきかせ」や「すごろく」や「かるた遊び」などをグ…

クラブ発表会

18日(火)、「わくわくタイム」の時間にクラブ発表会が実施されました。「音楽クラブ」と「バトン&ダンスクラブ」の2つのクラブが発表しました。たくさんの参観者の中、協力して活動することできました。3年生からの感想に「トーンチャイムの音色にあ…

湖みたい?

今朝、校庭が湖のようになっていました。15日(土)の大雪が解けてたまっていました。一気に大雪や大雨が降ると、排水口が詰まりやすいので、そこを掃除したら水が流れました。校庭にたまった水が全て無くなるのに半日くらいかかりました。写真は、朝の湖…

学習公開日

今日は、今年度最後の「学習公開日」でした。前日からの雪、そして朝は暴風雨になるという昨日の天気予報で開催できるか悩みましたが、多くの皆様にご協力いただき、何とか開催することができました。朝は、積もった雪と雨が混じった大変な道路状況の中、子…

div#google_afc_user {display: none !important;}