市川市立曽谷小学校のお知らせ&ニュース

曽谷小学校からのお知らせとニュースのブログです

2013-06-12から1日間の記事一覧

おやすみなさい

今日の最後に、屋上の天文台での天体観望(土星)と入浴をしました。それでは、おやすみなさい。(写真は、天体望遠鏡の一部です。)

ナイトウォーク

次の活動は、ナイトウォーク!いわゆる、肝だめしです。 少しずつ薄暗くなってきました。神社で御札を取って来るルールです。

夕食

一日目の夕食です。

川遊び

次の活動は、「三国(さぐり)川」での川遊びです。オリエンテーリングに予定より時間がかかったので、15分くらい遅れてのスタートです。 今日は、本流の水量が多く危険なので、河川敷にある小川で遊ぶことにしました。

オリエンテーリング

まず初めの体験活動は、オリエンテーリングです。 ゴールは「トミオカホワイト美術館」の前です。今、全員元気にゴールしました。

昼食

一日目の昼食は、スパゲッティとサラダ、オレンジです。

セミナーハウス到着

関越道を六日町ICで降りてから、20分程で宿泊先のセミナーハウスに着きました。 いよいよ体験活動のスタートです。八海山もきれいに見えています。開校式も終わって、少し暑いくらいです。

塩沢石打SA

関越道はとても順調です。すでに新潟県に入りました。今日2回目のトイレ休憩です。関越トンネルをぬけると、いい天気でした。青空も見えています。車酔いした人もなく、みんな元気です。

三芳PA

三郷南ICから外環道を通り、大泉JCから関越道に入って三芳PAに着きました。トイレ休憩です。時間は、予定どおり、全員元気です。

出発しました。

たくさんの保護者の方々や先生方に見送っていただいて、オレンジ色のバス三台で出発しました。時間は、ほぼ予定どおりです。

5年自然教室スタート

いよいよ自然教室当日です。 こちらは小雨ですが、新潟は晴れているようです。欠席無しで出発式ができました。

div#google_afc_user {display: none !important;}