市川市立曽谷小学校のお知らせ&ニュース

曽谷小学校からのお知らせとニュースのブログです

2013-09-26から1日間の記事一覧

夜食・就寝

夕食が早かったので、お風呂上がりに夜食を食べました。あとは、間もなく就寝です。みんな、急いで寝る準備をしています。それでは、お休みなさい! 明日の起床は、6時半です。

キャンプファイヤー

夜には、キャンプファイヤーをしました。大きな火を囲んで、みんなで盛り上がりました。 そのあとは、お風呂と星空観察ですが、雲が出てきて星空がよく見えないので、パワーポイントでの解説を聞きました。

夕食です。

自然の家では、ちょっと早めに夕食です。みんな、おかわりをたくさんしています。メニューは、写真をご覧ください

入所のつどい・入室

自然観察が終わり、自然の家に戻りました。 入所のつどいをし、所員からベッドメーキングの仕方を教わりました。続いて、ようやく今夜宿泊する部屋に各自入りました。みんな、とても嬉しそうです。

自然観察

午後の活動は、自然観察園での活動です。予定より早く行動できたので、時間に余裕があります。まず観賞植物園をしっかり見学してから、グループごとに観察をしています。自然博物館の学芸員さんに説明していただいています。

昼食です。

プラネタリウムを見終わりました。 このあと予定では、外で自然の家のお弁当を食べることにしていましたが、まだ地面がぬれているので、食堂で食べさせてもらうことにしました。

自然の家に着きました。

全員無事に自然の家に着きました。バス停で少し待ったので、結構時間がかかりました。 これから、プラネタリウムを見せてもらいます。

4年生グリーンスクール

今日から4年生は、大町の少年自然の家での宿泊学習です。あいにく出発は、雨ですが、このあと天気は回復してくれることを期待しています。路線バスで、学級ごとに自然の家へ向かいます。

div#google_afc_user {display: none !important;}