市川市立曽谷小学校のお知らせ&ニュース

曽谷小学校からのお知らせとニュースのブログです

冬休みを迎える会

 明日から16日間の冬休みになります。今日は、「冬休みを迎える会」を行いました。はじめに、校歌を合唱した後、校長先生からお話がありました。まず、昨日教育委員会の方々が来られて行った「学校版環境ISO」の監査について、みんなが環境に良い取り組みをしているので、一番良い「適合」という判定をもらったというお話がありました。続いて、年末年始の過ごし方や「一年の計は元旦にあり」というお話、そして「冬至」についてから、いつものように星空のお話、「風邪などをひかずに元気に1月6日に会いましょう。」というお話がありました。

f:id:soyasyo:20131220083244j:plain f:id:soyasyo:20131220083605j:plain f:id:soyasyo:20131220084703j:plain

 次に、絵画(京葉ガスコンクール・こども県展)や市のわんぱくセミナーでがんばった人の表彰がありました。それから、各学年1名ずつ、「この1年でがんばったこと」をお話してもらい、最後に小山田先生から「冬休みの安全な過ごし方」についてのお話がありました。「い・の・ち」ということばから、「いそがない」・「のらない」・「ちかづかない」というお話でした。また、4年生から、総合的な学習の時間に取り組んだ「安全マップ」の説明がありました。  

f:id:soyasyo:20131220085005j:plain f:id:soyasyo:20131220085611j:plain f:id:soyasyo:20131220085720j:plain

div#google_afc_user {display: none !important;}