市川市立曽谷小学校のお知らせ&ニュース

曽谷小学校からのお知らせとニュースのブログです

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3年スーパーマーケット見学

3年生は、社会科の「店ではたらく人」の学習の一環として、スーパーマーケットの見学に行きました。今年は、はじめて中国分にある大きなスーパーを見学させてもらいました。店内はもちろんのこと、バックヤードも丁寧に見せていただき、あわせて各自買い物…

学校に到着

グリーンスクールも無事終了しました。一人の欠席者も無く、全員元気にこの二日間を過ごすことができました。

退所のつどい

いよいよ自然の家ともお別れです。予定通りに退所のつどいをしました。所員の方にお礼を言いました。これから、学級ごとに分かれて路線バスで帰ります。

昼食

4年生の自然の家での最後の食事は、カレーライスです。みんな、元気にたくさん食べています。

オリエンテーリング

午前中の活動は、オリエンテーリングです。とても良い天気で、グループごとに協力してポイントを探しまわりました。ほぼ予定時間までに全員無事にゴールしました。

朝食

掃除と部屋の片付けを終えて、8時から朝食です。みんな、しっかり食べています。

おはようございます。

4年生のグリーンスクール二日目を迎えました。6時半起床でしたが、かなり早くから起き出した子が多かったです。でも、体調の悪い子はいません。朝からとても元気です。みんなで、ベッドの片付けに悪戦苦闘しています。

夜食・就寝

夕食が早かったので、お風呂上がりに夜食を食べました。あとは、間もなく就寝です。みんな、急いで寝る準備をしています。それでは、お休みなさい! 明日の起床は、6時半です。

キャンプファイヤー

夜には、キャンプファイヤーをしました。大きな火を囲んで、みんなで盛り上がりました。 そのあとは、お風呂と星空観察ですが、雲が出てきて星空がよく見えないので、パワーポイントでの解説を聞きました。

夕食です。

自然の家では、ちょっと早めに夕食です。みんな、おかわりをたくさんしています。メニューは、写真をご覧ください

入所のつどい・入室

自然観察が終わり、自然の家に戻りました。 入所のつどいをし、所員からベッドメーキングの仕方を教わりました。続いて、ようやく今夜宿泊する部屋に各自入りました。みんな、とても嬉しそうです。

自然観察

午後の活動は、自然観察園での活動です。予定より早く行動できたので、時間に余裕があります。まず観賞植物園をしっかり見学してから、グループごとに観察をしています。自然博物館の学芸員さんに説明していただいています。

昼食です。

プラネタリウムを見終わりました。 このあと予定では、外で自然の家のお弁当を食べることにしていましたが、まだ地面がぬれているので、食堂で食べさせてもらうことにしました。

自然の家に着きました。

全員無事に自然の家に着きました。バス停で少し待ったので、結構時間がかかりました。 これから、プラネタリウムを見せてもらいます。

4年生グリーンスクール

今日から4年生は、大町の少年自然の家での宿泊学習です。あいにく出発は、雨ですが、このあと天気は回復してくれることを期待しています。路線バスで、学級ごとに自然の家へ向かいます。

曽谷地区安全対策研修会

今日の午後、市川市役所 危機管理室 地域防災課の2名の職員の方々に講師としておいでいただいて、「曽谷地区安全対策研修会」を行いました。市川市としての防災への考え方を地域の方々や保護者の皆様、そして学校職員が一緒にうかがって、今後の曽谷地区の…

クラブ活動(前期最終)

4~6年生が楽しみにしている「クラブ活動」も今日が前期の最終回でした。月1回程度のクラブです。今年は13のクラブがあります。全部は紹介できませんが、一部のクラブの活動している様子を紹介します。

5年生 稲刈り

台風一過の秋晴れの下、5年生は育ててきた稲を刈り取りました。アクティブシニアの学習ボランティアの方々に教えていただいて、みんなが稲刈りを体験することができました。田んぼだけでなく、バケツ稲も刈り取りました。

3年生 信篤小との交流

今まで3年生は、市内の別の地域の様子を学習するために、南の方にある信篤小の3年生とお互いに手紙や資料などのやり取りをしてきました。今日は、信篤小3年生の校外学習(市内めぐり)の日でしたが、その途中で曽谷小に立ち寄ってくれました。体育館で一…

陸上部朝練習

昨日から練習の始まった陸上部。今日の朝練習の様子です。たくさんの子どもたちが頑張って練習しています。

ブロック陸上出前練習会

いよいよ、陸上部の練習が始まりました。そして、今日の放課後、東国分中学校を会場に同じブロックの小学校と中学校陸上部員が集まって、千葉県立国分高等学校陸上部のみなさんから、陸上競技の練習方法について教えてもらいました。短距離、長距離、走り幅…

陸上部説明会

業間休みに、来週から練習の始まる陸上部の入部説明会をしました。4・5・6年生の陸上部員が、10月18日(金)の市内陸上競技大会に向けて9月9日(月)から練習していきます。ぜひ、多くのみなさんに入部してほしいと思います。そして、練習を通して…

引き渡し訓練

今日9月2日の下校時に、引き渡し訓練をしました。これは、大震災や不審者等の対応で子どもたちを直接保護者の方に引き渡す状況を想定しての訓練でした。今日は、大きな地震の予報が出た事を設定して、子どもたちが校庭に速やかに避難した後、お迎えに来て…

9月朝会

夏休みが終わり、いよいよ学校生活が再開しました。まず初めに、朝会を行いました。元気に校歌を歌った後、夏休みに活躍して賞状等を頂いてきた人たちの表彰をしました。水泳、相撲、ミニバスケットボールの表彰をしました。 次に、校長先生のお話、そして2…

div#google_afc_user {display: none !important;}