市川市立曽谷小学校のお知らせ&ニュース

曽谷小学校からのお知らせとニュースのブログです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業を祝う会

28日(金)、6年生の卒業を祝う「卒業を祝う会」が実施されました。この1年間、曽谷小学校の最高学年としてがんばってきた6年生、どの学年の出し物もたくさんの「感謝の言葉」と「励ましの言葉」が込められていて、感動的なものでした。6年生の発表も…

委員会活動(最終)

26日(水)6校時に本年度最後の「委員会活動」が実施されました。学校をよりよくしていくために6年生を中心に高学年の児童がこの1年間、様々な活動を行ってきました。そして、1つ1つの行動が全校の児童や学校のために役立ちました。

ふれあい給食

25日(火)給食の時間に6年生との楽しい思い出を作るための「ふれあい給食」が実施されました。6年生の児童6~7名がそれぞれ1~5年生の学級に入り、一緒に会食をしました。6年生の児童は、いつもの縦割り活動とは違い、少し照れくさそうに下級生の…

学級閉鎖(5年1組)のお知らせ

本日、5年1組では、インフルエンザおよび高熱による欠席者が急激に増えました。そのため急な措置ではありますが、本日午後を早帰り(13時15分下校)とし、26日(水)までの期間を学級閉鎖といたしましたのでお知らせいたします。

百人一首大会(2日目)

21日(金)業間休みに2日目は「かるた」の色を変えて実施されました。2日目は参観者も増え、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。また、図書委員会の児童も「読み手」として活躍しました。来年の大会に向けて、今から覚えようという児童の声も…

縦割り活動(最終)

今日の昼、わくわくタイムの時間に、今年度最後の「縦割り活動」をしました。1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、5年生が中心になって楽しくレクをしたり、プレゼントを作ったりしました。

クラブ活動(最終)

昨日の午後、今年度最後の「クラブ活動」を行いました。年度のまとめということで、どのクラブも子どもたちは名残惜しそうに取り組んでいました。 フラワーアレンジメントクラブは、今回も仕上げた作品で事務室前を綺麗に彩ってくれました。今回は、オアシス…

百人一首大会

本日の業間休みに「百人一首大会」が開催されました。曽谷小学校では初めての取り組みで、3年生から6年生までの代表児童が図書室に集まり、学級活動や図書の時間、休み時間などで取り組んできた成果を競い合いました。上の句で取れる児童から下の句で勝負…

新入生体験学習2日目

19日(水)、雪のため延期になっていました「新入生体験学習」が、百合台幼稚園の園児を招いて実施されました。今回は、1年2組の児童が、歌の発表や学校案内などを行いました。学校案内後、教室で「読みきかせ」や「すごろく」や「かるた遊び」などをグ…

クラブ発表会

18日(火)、「わくわくタイム」の時間にクラブ発表会が実施されました。「音楽クラブ」と「バトン&ダンスクラブ」の2つのクラブが発表しました。たくさんの参観者の中、協力して活動することできました。3年生からの感想に「トーンチャイムの音色にあ…

湖みたい?

今朝、校庭が湖のようになっていました。15日(土)の大雪が解けてたまっていました。一気に大雪や大雨が降ると、排水口が詰まりやすいので、そこを掃除したら水が流れました。校庭にたまった水が全て無くなるのに半日くらいかかりました。写真は、朝の湖…

学習公開日

今日は、今年度最後の「学習公開日」でした。前日からの雪、そして朝は暴風雨になるという昨日の天気予報で開催できるか悩みましたが、多くの皆様にご協力いただき、何とか開催することができました。朝は、積もった雪と雨が混じった大変な道路状況の中、子…

1・2年 読み聞かせ

今日は、朝の時間に読み聞かせボランティアの方による絵本の「読み聞かせ」をしていただきました。今回は、1年生には、「のはらの ひなまつり」、2年生には、「くまのこうちょうせんせい」と「チューチューこいぬ」でした。子どもたちは声も立てず真剣にお…

平成26年度新入生保護者説明会

今日の午前中、来年度入学してくる子どもたちの保護者の方々に、説明会を行いました。来年度は、今のところ80名が入学する予定です。

学級閉鎖(2年2組)のお知らせ

お知らせが遅れましたが、7日(金)に2年2組ではインフルエンザ等による欠席が急増したため、8日(土)から11日(火)までを学級閉鎖としております。

新入生体験学習

本日、来年度1年生になる園児が曽谷小学校に体験学習に来ました。本校の「1年生」がお世話役として、1年生で学んだ「学校の校歌や授業で学習した歌」、「音読」などを披露し、学校の案内をしました。また、教室では、「読み聞かせ」をしたり、一緒に「す…

6年 薬物乱用防止教室

3校時に、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。講師は、市川警察署の生活安全課の方と警察ボランティアの方にお願いしました。様々な薬物乱用の怖さ、たばこの害などをビデオや写真などで詳しく説明してもらい、子どもたちは真剣に話を聞いて…

学級閉鎖(1年2組)のお知らせ

昨日、1年2組は、インフルエンザやインフルエンザ様疾患による欠席児童が急増したため、本日2月5日(水)から8日(土)までを学級閉鎖としております。

5年生 なわない体験

今日、5年生の児童が総合的な学習の時間に「米作り」の学習で育ててきた『稲わら』を使って、「なわない体験」を行いました。曽谷小学校の学習支援コーディネータの方たちからご指導いただき取り組みました。はじめはなかなかうまくいかなかったものの少し…

3年生 市川市歴史博物館見学

今日、3年生は社会科の学習の一環として、「市川市歴史博物館」に見学にいきました。館内では、「昔の道具」や「昔の生活の風景」、市川市の産業の一つであった「塩」と今も行われてる「海苔」の作り方の歴史や「堀之内貝塚」などについて学芸員の方からお…

学校保健委員会

5校時に体育館で「学校保健委員会」を行いました。5・6年生全員と希望された保護者の方々が参加しました。テーマは、「自分の健康に関心を持ち、健康管理が自主的にできるようになろう」です。初めに、スポーツ委員会児童から「体を動かす習慣作り」につ…

学級閉鎖(1年1組)のお知らせ

お知らせが遅れましたが、1月31日(金)に1年1組は、インフルエンザやインフルエンザ様疾患による欠席児童が急に増えたため、2月1日(土)から4日(火)までを学級閉鎖としております。 全校でも、少しずつ増えてきていますので、予防や早期治療に心…

div#google_afc_user {display: none !important;}