市川市立曽谷小学校のお知らせ&ニュース

曽谷小学校からのお知らせとニュースのブログです

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを引越しました。

新しいURLはこちらです。 http://soyasyo.blogspot.jp/ よろしくお願いいたします。

5年生 田植え体験

5年生の「総合的な学習の時間」で毎年米作り体験をしていますが、今年は今日の3・4校時に「田植え」をしました。例年同様、アクティブシニアの皆さんに教えていただき、子どもたちはみんな膝下まで泥んこになりながら、ひと株ひと株丁寧に植えていました…

新体力テスト

今年度は昨年度より1か月早く、4月の終わりに「新体力テスト」をしました。24日(木)に1・6年生、25日(金)に2・5年生、28日(月)に3・4年生が行いました。2学年ずつでペアになって、なかよく協力して測定をしました。3日間とも良いお天…

わくわくタイム顔合わせ

今日の5校時に、縦割り活動の基本になるペアを確認しました。5月2日(金)の全校歩き遠足の時には、このペアで歩いて出かけます。顔合わせをした後、一緒に手をつないでなかよく校庭を歩いてみました。当日、晴れると良いですね。

4月19日 授業参観・PTA総会

今年度初めての授業参観を行いました。土曜日ということで、とても多くの方々においでいただきました。その後、体育館でPTA総会を行い、新体制でのPTA活動が正式にスタートいたしました。

非常時の児童用備蓄品について

昨年度途中から、本校では児童用備蓄品を用意していただいています。昨年度、見本というとでこのホームページに掲載しましたが、年度が替わりましたので、改めて見本を掲載します。参考にしてください。(写真を左クリックすると拡大します。)

平成26年度 第43回入学式

昨日の始業式に引き続き、今日は「入学式」を行いました。新1年生80名が元気よく入学してきました。子どもたちは、式の間もお話をよく聞き、「おめでとうございます」というお祝いの言葉に「ありがとうございます」としっかり返してくれました。昨日そし…

平成26年度 着任式・始業式

いよいよ今日から、平成26年度が始まりました。2年生から6年生までの全員がそろって、体育館で「着任式・始業式」を行いました。着任式では、新しく着任した10名の先生方の紹介の後、児童の代表が「歓迎の言葉」をしっかりとお話してくれました。引き…

div#google_afc_user {display: none !important;}