市川市立曽谷小学校のお知らせ&ニュース

曽谷小学校からのお知らせとニュースのブログです

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラス部 ミニ・ドリームコンサート

今年度、3月2日(日)に予定していた、曽谷小コーラス部恒例のドリームコンサートでしたが、事情により中止になっていました。でも、何とか今年度のまとめの活動として、卒業生と一緒に、形は「ミニ」になりましたが、本日午前中に、保護者の方々をお招き…

平成25年度 修了式

今日で、平成25年度が終わります。全校児童で体育館に集まり、「修了式」を行いました。校歌を歌ったあと、校長先生から、5年生各学級の代表児童に「修了証書」を渡しました。続いて、校長先生から1年間を振り返ってと来年度に向けてのお話がありました…

第41回卒業証書授与式

今日は、「平成25年度卒業証書授与式」が行われました。たくさんの保護者の皆様、ご来賓の皆様に温かく見守られ、6年生87名が一人の欠席者もなく、しっかりと壇上で卒業証書を受け取ることができました。緊張感の漂う中、心のこもった、そして感動がい…

6年生 卒業前の奉仕活動

17日(月)、6年生の児童が、お世話になった学校に感謝の気持ちとして、奉仕活動を行いました。廊下や特別教室の清掃、窓ふきなど校内のいろいろな場所をきれいにしてもらいました。たくさんのことを学んだ校舎に惜別の気持ちを込めて、一生懸命に取り組…

朝会(防災教育の日)

今日は、3月11日。「東日本大震災」の発生から、ちょうど3年がたちました。あの時の大きな被害と18,524人の犠牲者、そして多くの避難者のことを忘れずに、今後の防災・減災を考える「防災教育の日」ということで、全校で「防災朝会」を行いました…

5年 保健学習

昨日の5校時に、養護教諭の中西先生が、5年生に向けて保健の授業をしました。「怪我の予防と手当て」について、パワーポイントを使って教えてもらいました。養護教諭の立場から、日頃の保健室の様子などを交えて、どう対処したらよいかわかりやすく説明し…

6年生 バイキング給食③

今日のバイキング給食は、6年3組でした。最後の順番ということもあり、子どもたちの気持ちは、最高潮のようでした。みんな嬉しそうにとても良い笑顔で、好きな食べ物をお皿いっぱいに取っていました。今年度のバイキング給食はこれで終了です。給食室のみ…

6年生 バイキング給食②

今日は、昨日に引き続き6年生のバイキング給食を行いました。6年2組の順番でしたが、みんな笑顔いっぱいで大好きなものをおなか一杯になるまで食べていました。いよいよ明日は最後で、6年3組の順番です。

6年生 バイキング給食①

3月4日(火)~6日(木)の3日間、6年生の卒業を祝して、学級ごとに「バイキング給食」を実施いたします。栄養士の先生や調理員の方々に工夫していただき、様々な料理を作っていただきました。今日は、1組の児童がうれしそうな顔で、おなかいっぱいに…

おもちゃランドの会

3月3日(月)3・4校時、生活科の単元「はっけんくふうおもちゃ作り」の学習の一環として、2年生が1年生を招待して、「おもちゃランドの会」が実施されました。2年生が作った様々なおもちゃ(ゴムや風で動く車・磁石のふわふわ人形・磁石の魚つり・ゴ…

div#google_afc_user {display: none !important;}