市川市立曽谷小学校のお知らせ&ニュース

曽谷小学校からのお知らせとニュースのブログです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市川市小学校相撲大会

今日は、塩浜市民体育館相撲場で「市川市小学校相撲大会」が行われました。曽谷小は、団体戦予選第1回戦の対信篤小に3対4で敗れましたが、第2回戦の対宮久保小に4対3、第3回戦の対中国分小に5対2で連勝し、2勝1敗になりました。上位16チームが…

初夏の読書週間1年

今日のブックス委員会は、5年1組が担当で1年生対象に、大型絵本「ともだちや」の読み聞かせをしました。

町探検2年

2年生は、「自分たちの町の良いところを見つけよう」ということで、町探検に出かけました。今日は、国分高校方面に行って来ました。

初夏の読書週間5年

25日から、業間休みにブックス委員会で「初夏の読書週間」を行っています。今日は5年3組が担当で、5年生を対象に「水と空気の手品」をしました。

クリーン曽谷

全校児童縦割りで、学校内や周辺をきれいにしました。保護者のみなさんにも手伝っていただきました。終了間際に急に雨が降ってきましたが、1年生から6年生まで協力して、何とか完了できました。

歯みがき指導5年

5年生は、2・3校時に保健センターも方に来ていただいて、歯みがき指導を行いました。口の中の病気について学習し、正しい歯みがきの仕方を教わりました。

公園探検1年

1年生は、1・2校時に「弁天池公園」まで歩いていきました。公園の様子をいろいろと探検してきました。

鍵盤ハーモニカ講習会1年

2校時に、全日本楽器指導協会のメロディオンの先生、坂本一孝さんに来ていただいて、1年生全員で「鍵盤ハーモニカ講習会」をしました。楽器の出し方、指遣い、息の吹き方、タンギング、そして片づけ方まで、ていねいに教えていただきました。

学校保健講演会1・2年

日本成人病予防協会の「子どもイキイキ食育チーム」の方お二人に来ていただいて、1・2年生児童対象に講演会を実施しました。テーマは、「バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~」です。早寝早起き朝ごはん、食物の選び方、体の消化・吸収・代…

リコーダー講習会3年

5校時に、3年生全員で「リコーダー講習会」を行いました。すてきな音色の演奏を聴かせてもらいながら、いい音の出し方を教わりました。

相撲部練習試合

28日(金)の市内相撲大会に向けて、稲越小学校と練習試合をしました。

交通安全教室1年(歩行者)

3校時には、1年生を対象に安全な道路の歩き方や横断の仕方などを学習しました。また、車の運転手の死角や自動車の左折時の巻き込み事故の怖さも学びました。

交通安全教室3年(自転車)

今日は、市川警察署交通計画課の交通安全指導担当の方々に来ていただいて「交通安全教室」を行いました。2校時には、3年生を対象に、自転車の安全について学習しました。

プール開き6年

今日から、いよいよ今年度の水泳指導が始まりました。今日は良いお天気に恵まれました。6年生全員で、「プール開き」をしました。校長先生からのお話のあと、安全祈願として、お塩とお酒でお浄めをしました。最後に、昨年度の水泳部員による「泳ぎ初め」を…

無事到着

学校に無事到着しました。全員大きな怪我や病気もなく、天気にも恵まれた、とてもいい自然教室でした。いろいろご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

三郷南IC

外環道をおりました。外環道の流れが順調だったので、遅れていた時間を少し取り戻したようです。あとは、一般道を走り、曽谷小学校まで30分程で着くと思われます。

三芳PA

最後のトイレ休憩です。 道は順調ですが、やはり15分から20分くらい遅れています。今のところ、およそ5時くらいに学校到着の予想です。

赤城高原SA

1回目のトイレ休憩です。関越道は順調ですが、やはり15分遅れています。

閉校式

いよいよ、お世話になったセミナーハウスを出発です。一路、市川へ向かいます。 予定より15分遅れて、12時55分に出発しました。

昼食

自然教室での最後の食事は、カレーライスです。食後は、いよいよセミナーハウスを出発することになります。

お土産購入

おこづかいを受け取って、思い思いにお土産を買っています。

山頂散策

八海山の山頂駅です。とてもいい眺めです。

八海山山頂へ

今日は、ロープウェイに乗って、八海山の山頂駅まで行きます。 ここでは、二つのグループに分かれてます。先にロープウェイで山頂駅に行くグループと先に山麓駅でお土産を買うグループの二つです。

棚田見学

セミナーハウス周辺の棚田を、地元の方々からの説明を聞きながら見学しています。

朝食

食後は、8時半までに全ての荷物を整理し、出発準備をしますが、これがなかなか大変そうです。

三日目朝の集い

おはようございます。いよいよ最終日の朝を迎えました。今日も、全員元気に朝の集いができました。

おやすみなさい

キャンプファイヤーがすごく盛り上がり、みんなお風呂にも入って、二日目の活動も全て無事に終了しました。また明日、元気に過ごせるように、それではおやすみなさい!

キャンプファイヤー

今夜の活動は、キャンプファイヤーです。ファイヤーを囲んで、みんなの心を一つにして、楽しい時間を過ごしています。 キャンプファイヤーのあとは、お風呂に入って、就寝となります。

夕食

いよいよ二日目の夕食です。 そして、今日の夕食のあとは、キャンプファイヤーです。

笹団子作り

午後は、セミナーハウス隣の「レイホー八海」で笹団子作りの体験です。みんな、悪戦苦闘しています。

div#google_afc_user {display: none !important;}