市川市立曽谷小学校のお知らせ&ニュース

曽谷小学校からのお知らせとニュースのブログです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーン曽谷

昨日の雨で今日に延期になった、今年度2回目の「クリーン曽谷」を行いました。掃除の時間に、縦割グループで協力して、校庭や学校の外周りなどをきれいにしました。自分たちの学校を自分たちできれいにしようと、草取りや石拾い、危険物拾いなどをしました…

2年生 千葉市動物公園にて

今日は、小雨が降ってきてしまいましたが、みんな合羽を着て、元気いっぱいに見学したり、動物と触れ合ったりしました。予定通りの時間に帰ってきた子どもたちは、楽しかったことをたくさん報告してくれました。その楽しかった様子の一部を紹介します。

2年生 校外学習

今日は2年生が校外学習に出かけました。台風の接近で、雨も心配しましたが、今のところ午前中くらいは「曇り」という予報なので、何とか予定している活動ができるように願っています。「千葉市動物公園」に向けて、94名全員、欠席なしで元気に出発しまし…

フラワーアレンジメント

昨日のクラブ活動で、フラワーアレンジメントクラブの子どもたちが制作した作品です。クラブ活動後は、毎回、事務室前を素敵に飾ってくれています。今回のテーマは、「ハロウィーン」です。

通学路の工事①

本校の通学路で、児童が最も多く通っている「正栄堂さん前の横断歩道」を工事し始めました。横断歩道の位置を変え、信号を設置することになったそうで、そのために昨日と今日でガードレールと歩道部分を直す工事をしていました。

第63回 市川市小学校陸上競技大会

今日は、国府台スポーツセンターで陸上競技大会が開催されました。今まで頑張って練習してきた陸上部のみなさんが出場しました。それぞれ精一杯力を発揮し、次の種目で入賞しました。 5年女子 1000M 第4位 6年女子 1000M 第5位 6年女子 走り…

1年生 アンデルセン公園にて

1年生は、予定していた時刻に元気に校外学習から帰ってきました。みんな笑顔で、楽しかったことを話してくれました。おうちに帰ってからもたくさんお話してくれることと思います。活動の様子の一部を写真でお知らせします。

1年生校外学習

昨日の台風とは打って変わって、今日はさわやかな秋晴れになりました。1年生は初めてのバス遠足です。船橋市にある「アンデルセン公園」に向け、66名全員出席で元気に出かけました。子どもたちは、豪華なバスに出発時から興奮気味です。

臨時休校中

今日は、昨日お知らせしたとおり、台風26号の影響で「臨時休校」です。午前10時現在、台風の中心は次第に離れつつあるようで、雨は弱まりましたが、その後は風が更に強くなったようで音を立てて吹き荒れています。危険なので、風がおさまるまでは外へ出…

台風26号接近に伴う臨時休校について(お知らせ)

各報道機関で取り上げておりますとおり、大型で強い台風26号が、明朝には関東に最接近するとの予想が出ています。この台風の接近が児童生徒の登校時刻と重なるため、児童生徒の安全を最優先とし、市川市教育委員会の判断により、明日10月16日(水)は…

ふれあい音楽祭

今日は、東国分中学校ブロックによる「第2回ふれあい音楽祭」が千葉県立国分高等学校を会場に開催されました。国分高校バトントワリング部、曽谷小コーラス部、稲越小吹奏楽部、国分小吹奏楽部、東国分中吹奏楽部、国分高校吹奏楽部の5校6団体が出演しま…

曽谷縄文まつり

今日は、秋晴れの下、曽谷貝塚で「第20回曽谷縄文まつり」が開催されました。毎年恒例になっていますが、今年も曽谷小の4年生の子どもたちが開会式に参加し、「ソーラン節」の演技を披露しました。音声の調子が悪く、音楽が途切れ途切れになってしまった…

前期終了式

今日で前期が終わりました。今年度の半分が終了しましたので、そのまとめとして「終了式」を行いました。校歌を歌ったあと、校長先生からは、通知表の「あゆみ」をもとにした学習の振り返りについて、「体育の日とオリンピック」について、そしてこの三連休…

到着しました。

学校に着きました。こちらも小雨ですが、何とか全行程を無事やり終えることができました。以上、6年生の修学旅行が終了しました。

市川市内に!

市川市に入りました。あと10分から15分くらいで着けそうです。

三郷南IC

外環自動車道を出ました。高速道路がとても順調だったので、この調子だと16時前後には学校に着けそうです。

羽生PA

最後のトイレ休憩です。予定より15分程度早いです。今のところ渋滞の情報はありません。順調ならば16時少し過ぎくらいに学校に着けそうです。

帰ります

いよいよ日光とお別れです。最後のおみやげタイムを終え、学校に向けて出発しました。予定時刻10分前に走り出しました。

昼食

雨の中、日光山内見学が何とか終わりました。昨日と同じ東武観光センターで最後の昼食です。最後の昼食は、お決まりのカレーライスです。

日光山内見学

いろは坂を下って日光西参道まで来ました。相変わらず小雨ですが、これからグループごとに計画してあったコースで見学に行きます。

華厳の滝

迫力ある華厳の滝に、みんな見とれています。小雨にけむる華厳の滝もなかなか素敵です。このあとは、いろは坂を下って日光西参道へ行きます。

ホテルにお別れ

退館式をして、ホテルとお別れです。まずは華厳の滝へ向かいます。みんなが協力して、少し早く出発できそうです。

朝食

7時10分からホテルで朝ごはんです。

修学旅行二日目

おはようございます。修学旅行二日目の朝を迎えました。お天気は雨模様ですが、あまり冷え込んではいません。子どもたちは、全員元気です。6時半から朝の会をして、源泉まで散歩をしています。

おやすみなさい

お風呂に入って、おみやげを買いました。今日の予定は、全て終わりました。22時10分に消灯です。明日のために、しっかり寝てほしいです。明日の起床は、6時です。それでは、おやすみなさい。

日光彫体験

日光の伝統工芸品である日光彫を体験しています。みんな、真剣になって彫り進めています。 日光彫が終わると、お風呂とおみやげタイムです。

夕食

ホテルでの初めての食事です。豪華な料理を見て、みんなとても嬉しそうです。

ホテルに到着

奥日光湯元温泉のホテル山月に着きました。全員元気です。みんなの行動が素早いので、予定より少し早く着くことが出来ました。

竜頭の滝

赤沼から竜頭の滝まで歩いて下って来ました。紅葉が、とても綺麗です。このあとは、バスでホテルに向かいます。

戦場ヶ原ハイキング②

自然の雄大さを味わいながらのハイキングです。天気も曇りで歩きやすいです。

div#google_afc_user {display: none !important;}